無痛虫歯治療(3Mix-MP療法)

前回、痛くない歯科治療(笑気吸入鎮静法)をご紹介しましたが、無痛の虫歯治療法は他にもあります。

それは、今回ご紹介する3Mix-MP療法です。

普通、虫歯は削って代替物を詰めたり、歯の神経を抜いたりするのが常識ですよね。

でも、「3Mix-MP法」はその常識を覆します! 

虫歯をほとんど削らず、人間の治る力を生かして病巣組織を修復する歯科医療で、虫歯菌などの細菌を3Mixという薬剤を使って殺菌し、抗菌剤を使って治すんですよ〜!

特徴としては、

・麻酔注射は必要ない
・1回の治療で無菌化を実現する
・歯冠修復(充填物、冠)は、接着技術を用いる

で、実際の治療手順はというと、感染を起こした歯に、横から小さな穴を開け、中に抗菌薬を入れて、セメントで密封するだけ!

でも、穴を開けるというより、ほとんど開けないため、薬剤を患部に塗るという感覚なんだそうです。

歯がぐらぐらで抜けそうでない限り、この治療法を受けるのに年齢、体調は関係ないそうです。

でも、抗菌剤を使用するため、薬剤にアレルギーがないかどうかは事前に確認する必要があり、また、従来の治療法でも十分治せる症例にむやみに使用しないことも大事なんだそうです。

でもでも、問題なのは、この抗菌剤は、3種類もの抗生物質・抗菌剤の混合が必要なため、その技術を習得するのに時間がかかり、この治療法をマスターした医師がまだ足りない点。

早くうちの近所の歯医者さんでも、3Mix-MP療法が受けられるようになって欲しいなぁ〜るんるん


|
たかの友梨ビューティクリニック
×

