中村うさぎ『美人になりたい』 パート5

中村うさぎさんの本『美人になりたいーうさぎ的整形日記 』からの抜粋パート5です。

中村うさぎ『美人になりたい』 パート1
中村うさぎ『美人になりたい』 パート2
中村うさぎ『美人になりたい』 パート3
中村うさぎ『美人になりたい』 パート4

そう。
私は全ての人に「整形」を薦めようとは思わない。
世の中には「整形してはいけない人」というのがいて、それは何を隠そう、「自己責任の取れない人」なのだ。
自分では何の努力もせず、素晴らしい人生がそこから始まる」などと無邪気な、そして他力本願100%な幻想を抱いている人間。
そういう人は「整形」には向かない。
某テレビ番組には「整形したら人生が変る!」と言わんばかりの人を多く見かけるが、顔が変ったくらいでひとりの人間の人生がそんなに簡単に変るワケないのではないか。

整形なんて、あくまで「自己満足」の問題なのである。
その人がいい気持ちになれば、それでよし。
シンデレラみたいな物語までドクターに要求してはいけません。
「顔」を変えるのは他人の力を借りられるが、「自分の物語」を変えるのは自分自身にしかできないことを、皆さん、よく肝に銘じてくださいね。
整形によって何かのチャンスが増えるということはあり得るが、そこから先の物語はやっぱり「自分」で作っていくしかないのよ。
そして、何にでも他力本願な人間は、たとえチャンスが増えてもそれを活かす能力に欠ける。
「整形して顔を変える」のが人生の目的じゃない、「整形してからどんな人生を送りたいのか」「整形後の物語をどのように積極的に描いていけるか」という問題こそがテーマになるのだから、そこを踏み違えると大変な後悔をするハメになるのだ。

中村うさぎ『美人になりたい』 パート6に続く
たかの友梨ビューティクリニック
×

