眼瞼下垂の予防・手術

眼瞼下垂の原因をみてきましたが、予防法をお伝えしますねるんるん

眼瞼下垂症の予防法は、目をこすらない、眉毛を動かす癖をやめる、ミュラー筋を休ませる、です!

最後のミュラー筋を休ませるのは、目線を下げるといいようです。

ミュラー筋は、目線を上にしたときに最も強く働き、目線を下げるとゆるむ傾向があるからです。

読書・編み物・料理など目線を下げるような作業を取り入れたり、パソコン画面を正面よりも下にするなどの工夫しましょう。

早速私もPC画面を下げました。わーい(嬉しい顔)

たっぷり休んでね揺れるハート

さて、眼瞼下垂の手術なんですが、受ける気になっていたので体験者のブログやサイト・2チャンネルなどを片っ端から見てみた結果、簡単な手術じゃなさそうです。

『ためしてガッテン』でも、「顔の印象にも変化が生じます」と言われてましたが、左右で目の大きさが違ったり、傷痕が半年や1年近く残ったり、効果もさほど出なかったため再手術を受けた、といった意見も多数ありました。

美容面を考えるのであれば、形成外科で受けるのではなく、美容整形で上まぶたのたるみ取り手術を受ける方がいいようでした。ふらふら

ここなんて、いかがでしょうか?
 右斜め下
眼瞼下垂

施術の仕方日程料金などきとんと表示してますから安心揺れるハート わーい(嬉しい顔)

参考にして下さいね。

眼瞼下垂の原因

眼瞼下垂のチェック法の最後に書きましたが、なりやすい人の共通項は「目をこする」でした。
眼瞼下垂の原因を探っていきましょう。

まぶたを持ち上げる筋肉(ミュラー筋)は、目を開いている時に働き、閉じている時には休むのですが、自律神経が連動しています。

つまり、ミュラー筋が働いている時は、自律神経も活動的なONの状態、ミュラー筋が休んでいる時は、自律神経もリラックスのOFFの状態になるんです。

ところが、まぶたの皮膚がたるんでしまうと、ミュラー筋は目を開けておくためにより強く働かなくてはならなくなり、自律神経も活動的なONの状態を通り過ぎて、緊急事態の緊張状態になってしまうのです。ふらふら

こうなると、眠ろうと目を閉じても、ミュラー筋はまだ働いていて、自律神経もONの状態のままになり、それで不眠になっちゃうのです。ちっ(怒った顔)

自律神経がOFFにならない状態が続くと、慢性疲労や不安などの症状が起きるんですね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

生活に支障をきたすような場合は、眼瞼下垂症と診断され、眼瞼下垂とはで書きましたが形成外科や一部眼科で保険適用の手術が行われます。

次回予防とその手術について書こうと思います。読んでね揺れるハート

眼瞼下垂チェック法

あなたのしわ、たるみ、それに頭痛、肩こり、首のこり、背中のこり、めまい、疲れやすい、冷え、便秘、不眠、うつ、下まぶたの原因、ひょっとして瞼がたるんだ眼瞼下垂が原因じゃありませんか?

瞼がたるんでるかどうか、チェックの仕方は簡単で、
目をギュッと閉じて、目を閉じたまま力を抜き、正面に鏡があることをイメージして目を開くだけ。

眉毛の位置が、明らかに上へ移動した場合は、その移動分だけたるんでいるということになるんです。

また、テープを使ってチェックする方法もあります。

4センチくらいのテープを目をつぶった状態で眉毛のすぐ下のまぶたに止め、テープを軽く引っ張り上げながら目を開いて、額の皮膚に貼ります。

この時に、首や肩こりがましになったや、軽くなった、なんて印象を受けたなら、眼瞼下垂が疑われます。

私の場合、明らかに肩こりがラクになりました。わーい(嬉しい顔)

眼瞼下垂になりやすい人は、夜更かしをする、涙もろい、花粉症、女性
だそうです。

これらの共通点はなんでしょう?

「目をこする」なんですねー。

眼瞼下垂の原因は次回に。読んでねるんるん

眼瞼下垂とは

NHKテレビの『ためしてガッテン』の「医学で解明!顔若返り」というテーマの放映見ました?

野際陽子さん、高橋克実さん、山瀬まみちゃんがゲストで出ていた4月2日のものです。

顔のシワ・たるみは、なんと上まぶたのたるみが原因だというのですexclamation×2

また、その瞼のたるみ、眼瞼下垂(がんけんかすい)が、頭痛、肩こり、首のこり、背中のこり、めまい、疲れやすい、冷え、便秘、不眠、うつ、下まぶたのたるみまで引き起こすことがあるんですって〜!もうやだ〜(悲しい顔)

びっくりでしょexclamation&question

私、肩こり、首のこりがひどいんです!

冷え性も重症!

それに、疲れてくると下瞼がたるんでくるんです!

それで、フェイスヨガ田中宥久子さんの造顔マッサージをさぼりさぼりしてたんですが・・・

私のこれらの原因が、眼瞼下垂であるならば、たるんだ上瞼を手術すれば、シワ・たるみ、肩こり、冷え性ともおさらばできるかも! って、すっごく興味が湧きました。

というのも、眼瞼下垂であれば、形成外科や一部眼科でも手術してもらえるんですって。

もちろん、美容整形でもできますが、保険がきく形成外科や眼科の方が費用が随分安くなりそうで、助かりますよね。

ひらめきサイトや2チャンネルなどの体験談などを沢山調べていくと、色々とわかってきたことがあり、それは眼瞼下垂の予防・手術で書きましたからそちらも読んで下さいね。)

あなたの瞼は、たるんでませんか?

瞼がたるんでるかどうか、チェックの仕方や原因、予防法は次回ご説明しま〜す。

ちなみに、この番組の再放送は、
4月9日(水)午前3時30分〜4時13分 総合テレビ
4月9日(水)午後4時05分〜4時48分 総合テレビ
で、ありますよ〜るんるん

上まぶたのたるみ取り

上まぶたのたるみが覆いかぶさり、目が細くなる。お岩さんまでいかなくても、損ですよね。

はれぼったい脂肪を取るとすっきりした目元になりますよ。

点眼麻酔薬と注射麻酔後、二重のライン上を2〜3ミリ切って、たまっている脂肪を取り出すだけのマイクロ切開です。

また、上まぶたにシワができてる場合は、二重ラインにそって2〜3ミリ切った後、皮膚の傷が目立たないように二重ラインに合わせて縫い合わせます。時間は、20〜30分程度で、後日抜糸をして終了です。

どちらも、2〜3日は少し泣いたような腫れがありますが、マイクロ切開の場合は1週間ですっきり、縫い合わせた場合は、抜糸の頃には目立たなくなり、2〜3週間後にはきれいに仕上がります。

ただ、マイクロ切開の場合は2〜3日、縫い合わせた場合は1週間は、洗顔やお化粧はできませんので、気をつけて下さいね。







たかの友梨ビューティクリニック
×

